WindowsUpdateによる不具合(ファイルオープン不具合)

WindowsUpdateの適用を外す処置が完了し、症状が解消されましたことをご報告いたします。
不具合が解消されていない場合は、情報推進課 事務情報システム担当(jyosys@adm)までご照会ください。
——————————————————————————————————————-
WindowsのUpdate適用により、メールに添付されたファイルやダウンロードしたファイルが開けない不具合が発生しております。
事務システムにおいては、Updateの適用を外す処置を施しておりますが、修正反映に時間がかかって
おりますので、以下の方法にて、暫定対応いただきますようお願いいたします。
■方法1
1.ファイルをダウンロード(初期設定ではダウンロードフォルダに保存されます)
2.ダウンロードしたファイルを右クリックし、[プロパティ] を選択
3.[全般] タブで、最下段にある[ブロックの解除] を選択
4.[OK] をクリック
■方法2
1.Mフォルダなどに保存
また、事務端末以外のPCにおいても、WindowsUpdateにより、以下のプログラムが
インストールされることで不具合が発生場合があります。
「2023-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積更新プログラム (KB5023697)」
以下の手順で更新プログラムをアンインストールしてください。
1.スタート(Windowsマーク)を右クリック
2.プログラムと機能をクリック
3.インストールされた更新プログラムを表示をクリック
4.MicrosoftWindows(KB5023697)のセキュリティ更新プログラムを右クリック
5.アンインストールをクリック