事務用ノートPC(o23-pca-XXX)以外から事務用システムを利用することはできますか

事務用システムへのリモート接続は、原則、専用ノートPC(o23-pca-XXX)を利用するものとしており、学外から利用の際も当該PCをご持参いただくようお願いしております。

ただし、緊急的な出勤自粛要請などやむを得ない事態の場合は、Formから申請を行い、事務用システムにリモート接続を行ってください。
なお、PCのセキュリティ対策がなされていることを前提に、セキュリティポリシーを遵守し情報漏洩に注意して利用いただくようご注意願います。

【利用手順】
1.利用するPCのセキュリティ対策がなされていること、FortiClientがインストールされていることを確認し、自宅Wi-Fiなどネットワークに接続
2.FortiClientにて、KAINS-VPN接続(学内ネットワークへの接続)
3.リモート接続申請フォームより申請
—–  申請方法——–
(1)Microsoft 365 ポータル(https://portal.office.com)にアクセス
(2)365アカウント(XXX.XXXX@kanazawa.university)でサインイン
(3)【事務用情報システム】リモート接続申請フォーム から申請
(4)申請により許可されたページにアクセスし、事務ID(adm¥oisXXXXXXXX)にて接続