スマホの機種変更後,モバイルアプリによる2段階認証ができない
以下の手順で変更前の認証用スマホを削除し,変更後の認証用スマホの登録してください。
SMSもしくは電話による認証を登録していない場合は、以下の操作(office365へのログイン)ができないため、2段階認証を初期化する必要があります。
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- 事務ID(oisXXXXXXXX)の2段階認証を初期化したい場合は、情報推進室 事務情報システム担当(jyosys@adm)までご連絡ください。
- Microsoftアカウント(…@kanazawa.university)の2段階認証を初期化したい場合は、学術メディア創成センターのお問合せフォームにお問い合わせください。
【変更手順】
- 変更後の認証用スマホにMicrosoft Authenticatorをインストール
- Office365にサインイン
- 「サインイン要求を承認」の画面で「現在Authenticatorを利用できません」をクリック
- SMSもしくは電話による認証を選択して認証
- 画面右上の「人マーク」を選択
- 「アカウントを表示」を選択
- 「セキュリティ情報」内の「更新情報」を選択
- 画面上で登録されている変更前の認証用スマホの「削除」ボタンをクリック
- 「+方法の追加」の「+」を選択
- 「認証アプリ」を選択・追加
- 変更後の認証用スマホのMicrosoft Authenticatorを起動
※起動後の画面遷移は,このページ(モバイルアプリによる認証)内2段階認証設定ステップ3のスマートフォン画面①~⑨参照 - 承認
