スマホの機種変更後,モバイルアプリによる2段階認証ができない

以下の手順で変更前の認証用スマホを削除し,変更後の認証用スマホの登録してください。
SMSもしくは電話による認証を登録していない場合は、以下の操作(office365へのログイン)ができないため、2段階認証を初期化する必要があります。

    • 事務ID(oisXXXXXXXX)の2段階認証を初期化したい場合は、情報推進室 事務情報システム担当(jyosys@adm)までご連絡ください。
    • Microsoftアカウント(…@kanazawa.university)の2段階認証を初期化したい場合は、学術メディア創成センターお問合せフォームにお問い合わせください。

 

【変更手順】

  1. 変更後の認証用スマホにMicrosoft Authenticatorをインストール
  2. Office365にサインイン
  3. 「サインイン要求を承認」の画面で「現在Authenticatorを利用できません」をクリック
  4. SMSもしくは電話による認証を選択して認証
  5. 画面右上の「人マーク」を選択
  6. 「アカウントを表示」を選択
  7. 「セキュリティ情報」内の「更新情報」を選択
  8. 画面上で登録されている変更前の認証用スマホの「削除」ボタンをクリック
  9. 「+方法の追加」の「+」を選択
  10. 「認証アプリ」を選択・追加
  11. 変更後の認証用スマホのMicrosoft Authenticatorを起動
    ※起動後の画面遷移は,このページ(モバイルアプリによる認証)内2段階認証設定ステップ3のスマートフォン画面①~⑨参照
  12. 承認